5.13 PANCRASE札幌大会 | 後藤丈治プチインタビュー&試合順

parasatu_bnr_1

来る5月13日(日)、札幌・コンカリーニョにて開催のPANCRASE札幌大会にてネオブラッドトーナメントフライ級1回戦で杉山廣平(SPLASH)と対戦する「文武両道ファイター」後藤丈治(P´sLAB札幌)。

昨年3月26日に開催された「ノースエリア格闘技イベントBOUT-26」にて、”北海道立ち技フェザー級最強”の呼び声が高かった出口智也(忠和會/RISEバンタム級6位)に得意の打撃テクニックで完封勝利を飾り、一躍北海道格闘技界の注目を浴びた感がある後藤。今回は「本業」のMMAでの出場となる試合前の心境をインタビューした。

▲「本業」のMMAで初メインの大役に挑む後藤丈治(P’s LAB)

実は去年の試合で・・・

去年はコンスタントに試合をこなしていたようですが、今回は今年初めての試合ですね。何か理由でも?

はい。去年はMMA3試合、立ち技で3試合の6試合させて頂いたのですが、最後の12月の試合(PANCRASE292 vs渡辺竜也)で手を骨折してしまいまして、手術して完治するまで結構時間が掛かったので、今年はまだ試合が出来なかったんです。

あの試合はAbemaTVで見ていましたが、そんな事情があったんですね・・

はい、1ラウンドに左ストレートを当てた後に激痛が走りまして、「ああ、いっちゃったかな・・」と。けど逆に考えながら展開を組み立てて勝てたので、結果的には良い経験にはなったと思います。

このブランクの間も試合したくてウズウズしていたのではないですか?

はい(笑)。またそんな時に限って、海外からのお話やその他もいくつかのオファーをいただいたののですが、出られない自分にかなりジレンマがありました。対戦相手がどうこうと言うよりも・・・

試合に向けて今回はどのようなトレーニングを?

朝はダッシュを中心としたロードワークとフィジカルトレーニング。負荷をきつくして筋持久力と心肺機能を高めるように心がけています。夜はジムワークで日中インプットしたことをアウトプットするように意識して取り組んでいます。

今回の対戦相手の杉山選手に関しては何か?

先程お話しました去年の12月の大会で自分の後に試合をされていたようですが(vs猿飛流※1R0′27TKO勝利)自分は見ていないです。映像は少し見ましたが、相手がどうこうと言うよりも自分のやりたいことが試合で出せれば、と思っています。

▲ROAD FC参戦の熊谷麻理奈との合同練習も精力的にこなす

キックやらないの?とよく聞かれるんですが・・・

よく「後藤選手はBOUTにまた出ないんですか?」との声を聞きますが、立ち技の試合の予定は?

自分もよく会場等で聞かれたりしますし、関係者の方々にもよく言われます(苦笑)。やりたくないわけではないですし、実際にオファーをいただいたこともあるんですが、自分はMMAファイターですので、今はPANCRASEでしっかりと実績を作っていこうと思ってます。

※BOUT26 出口智也戦後の関係者のコメント(敬称略)

・伊藤隆(RISEクリエーション代表※現在は那須川天心を指導)
「MMAはいいから(笑)BOUTとRISEに出ればいいのに」

・TOMONORI(ISKA世界ムエタイフライ級チャンピオン)
「後藤君の試合初めて見ましたけど、あれだけ出来るんですからキックに専念させましょう!」

・佐藤嘉洋(K-1MAXJAPANトーナメント2006&2007優勝)
「2戦目であのクレバーな動きは凄い!北のペトロシアンとニックネームを付けたくなるほどの逸材」

今回は初のメインですが、当日応援に来てくれる方に一言お願いします

今回は色々新しい武器を使うつもりです。前回までとは違う自分を見て欲しいです。みなさんの期待以上の試合をしますので期待して下さい。今回はメインなんで入場式で挨拶しなくてはいけないんですが、そちらの方が緊張します(笑)。

メインイベンターは大会の顔ですから(笑)頑張ってください

ありがとうございます!

5.13 PANCRASE札幌大会 決定カード

▼メインイベント
2018年ネオブラッドトーナメント一回戦
フライ級3分3ラウンド
後藤丈治(P’s LAB)
杉山廣平(SPLASH)

▼セミファイナル
ストロー級3分3ラウンド
藤田成保(T-Pleasure)
平賀正孝(TEAM URESPA)

▼第3試合
バンタム級3分3ラウンド
堀米克弥(パラエストラ札幌)
久保田源三(SPLASH)

▼第2試合
フライ級3分3ラウンド
黒石大資(スカーフィスト)
立花恵介(スーパータイガージム田中塾※札幌出身)

▼第1試合
キャッチレスリングフェザー級3分2R EX1R
五ノ井武(DUROジム※函館出身)
山本敦章(パラエストラ千葉)

▼オープニングファイト
エキシビジョンマッチ3分1ラウンド
武田光博(ベラトレオ函館)
アローイ石橋(パラエストラ札幌)

5.13 PANCRASE札幌大会概要

日時:2018年5月13日(日)17時開場 17時30分開始

主催:パンクラス札幌大会事務局http://www.pancrase.co.jp/

場所:コンカリーニョ(札幌市西区八軒1条西1丁目ザ・タワープレイス1F)※JR琴似駅直結 駐車場無し

入場料金:SRS席:10000円 A席:6500円 (当日券は一律500円増し)

発売所:チケットぴあ:0570-02-9999{Pコード 838-266(セブンイレブン・サンクス店頭)}

ネット購入はこちらから>>

パラエストラ札幌:011-733-5301

CORE QUEST KUSIRO:090-9511-1244

ウィラサクレック札幌:011-231-5900

大会事務局:011-562-3291

記事・写真提供:PANCRASE札幌大会事務局

The following two tabs change content below.
山田 タカユキ

山田 タカユキ

1971年生まれ。おもに格闘技イベント「BOUT」に関するレビュー記事や、出場選手へのインタビュー記事を担当。競技経験は空手・キックボクシング、ブラジリアン柔術。愛読書はさいとうたかおの「鬼平犯科帳」。
error: IPアドレスを記録しました。